ぽんこつポレポレ探検隊

暮らしや趣味(山行やラン)の日記 たまに愚痴もの聞いて( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

今年初の山行きは熊野古道

お正月を無事やり過ごし(私長男の嫁さん)
今年の第一弾の山行きは熊野古道
温泉にググ〜っと傾いた山旅です♨️

世界遺産のつぼ湯から
熊野本宮大社を目指して大日越
湯の峰温泉老舗旅館『あづまや』さんに宿泊
翌日
発心門王子から熊野本宮大社中辺路コース
を歩いて帰路の無理の無い行程

1/18 午前3:37分 ほぼ予定通り出発🚙
目的地まで軽い休憩を入れて4時間
ナビに導かれていたはずがジャンクションで
方向間違え💦次のインターで降りて乗り直すというハプニングあり😱
渋滞は無し、朝食もおにぎり持参でササっと済ませた甲斐があり7:50頃湯の峰温泉到着♨️

今日宿泊予定のあづまやさんに
朝から車を預かって貰い大日峠越へ



世界遺産『つぼ湯』の待ちが1組だったので
古道歩きの前にひっと風呂


つぼ湯近くの売店でネットに入った卵を購入
湯筒と呼ばれる温泉でチャポンと11分
美味しい温泉卵の出来上がり😋


つぼ湯の直ぐ裏に峠越えの入り口があります


30分余り登り続ける
つぼ湯のおかげか暑くなり途中でウィンドブレーカーは脱ぎました💦


鼻欠地蔵

月見ヶ丘神社
ここで先程の温泉卵と軽食でお昼に🍙




大日越登り口 お疲れ様でした😅



熊野本宮大社到着
この後一番の急登 158段の階段を登り切ると
拝殿と神門があります





八咫烏ポスト 真っ黒


湯の峰温泉に戻るバス待ち時間の間に
バス亭横の『いっぷく』さんで
おやつタイム わらび餅 もちもちでした😋



老舗旅館あづまや
なんと案内されたお部屋は夫婦二人なのに
二間つづの広いお部屋です


広縁からの景色は公衆浴場が目の前


つぼ湯入浴券には公衆浴場に1回入れる
オマケがついてます。
探検隊はくすり湯をセレクト



お宿に戻って温泉はしご♨️

この後ビール🍻でほろ酔い


なんと数十年振りの部屋食
なんと贅沢な
とても可愛い女将さんがご挨拶に
来てくれました💕


朝食前にひと風呂 
温泉おかゆ🥣も絶品
食べ過ぎた🐷



掃除も行き届き
中居さんの声かけも良く
美味しいお料理
是非また泊まりたいです

続く

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村